化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

三葉虫コレクター必見!規格外の長さ26ミリの眼を持つ、83ミリの巨大標本!ロシア産三葉虫アサフス・コワレフスキー(Asaphus kowalewski)/古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


三葉虫のヘビーコレクター必見!高品位のアサフス・コワレフスキーが登場しました。


コワレフスキ-といえば、その恐ろしく長い眼。


御覧ください。カタツムリのように伸びた眼。こちらの標本はなんと26ミリもあります。数あるコワレフスキーのなかでも、非常に長い眼を持つ個体です。20ミリを超えれば十分に長いといえますが、それを大きく上回ります。実物を見ると、きっと驚きの声が上がるでしょう。


複雑に入り組んだ体節。


尾板へと続く箇所。


コワレフスキーの尾板は比較的大きめです。


目を前方に大きく伸ばしたポーズが実に印象的です。これほど眼が強調された個体もないでしょう。



こちらの標本は、とにかく眼が目立ちます。


一体なんのためにこんなに長い眼を持つに至ったのか。一説によれば、土中に潜り込み、潜望鏡のように眼を伸ばして、当たりを伺ったとか。オルドビス紀には三葉虫の天敵が多くなってきたのも事実。


何度でもご覧いただきたいこの眼の長さ、そして迫力。実はこの標本はカーブ計測で83ミリもあるかなり大型のコワレフスキーなのですが、あまりにも眼が長いため、それを感じさせません。


アサフス目の三葉虫全般に言えることですが、体節の横部分の重なりが複雑です。



スケールを置いて撮影。かなり大型の個体です。




100円玉との比較。このように立てて展示すると、一種の芸術品のような存在感があります。異様に発達した長い眼を持つアサフス・コワレフスキーです。

問い合わせる

価格

商品ID:tr736

時代:古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前)

産地:Volkhov river, St. Petersburg , Russia

サイズ:本体カーブ計測8.3cm 母岩含め全体11.9cm×8.5cm×3.5cm

商品説明:三葉虫コレクター必見!規格外の長さ26ミリの眼を持つ、83ミリの巨大標本!ロシア産三葉虫アサフス・コワレフスキー(Asaphus kowalewski)

この商品は売却済みです。

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら