化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

大きい!本体4.5cm。ハット状の構造が特徴的。三葉虫ナンキノリトゥス(Nankinolithus sp.)の上質標本。/古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


頭部の大きなハットのような構造が目を引く三葉虫、ナンキノリトゥスをご紹介しましょう。


頭部のハット状の構造物には多数の穴が開いていたようです。いったい、何のために役立ったというのでしょうか。


孔状の構造物。精細な保存状態。


頭部のアップ。ナンキノリトゥスの標本としてはベストクオリティの標本の一つ。ナンキノリトゥスは初期(オルドビス紀前期)の三葉虫の一つです。オルドビス紀前期といえば現在から4億年以上の前の時代です。まだ三葉虫の外敵が少なかった頃の属種の一つと言えるでしょう。


ミドルセクションから尾部にかけても、保存状態良好。


このハット状の構造の保存状態は何度でもご覧頂きたい部位です。


こちらの個体はナンキノリトゥスとしてはかなり大きなサイズ。全長4.5cmほどあります。2-3cmの標本が大半ではないでしょうか。



個体の色と母岩の色のコントラストが明瞭で印象的です。


裏面。多少凹凸はあるものの、概ね平で安定します。平置きできます。


このハット状の構造の孔の役割は、海中のプランクトンを濾し取るため、という説があるそうです。



100円玉との比較。最大部4.5cmの大きなナンキノリトゥスの上質標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:tr562

時代:古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前)

産地:Morocco

サイズ:本体4.5cm×5cm 母岩含め全体10.1cm×9.9cm×厚2.5cm

商品説明:大きい!本体4.5cm。ハット状の構造が特徴的。三葉虫ナンキノリトゥス(Nankinolithus sp.)の上質標本。

この商品は売却済みです。

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら