化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

三葉虫のヘビーコレクターに捧げたい!この産地としては極めて上質なイソテルス・マフリッツィ(Isotelus mafritzi)/古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはカナダ・オンタリオはコボウルグ層(オルドビス紀)より採集されたの地層より採集された、非常珍しいイソテルス・マフリッツィ(Isotelus mafritzi)です。


二個体のうちの大きい方。ご覧の通り極めて上質な個体です。ヘビーな三葉虫コレクターでしたらご存知だと思いますが、こちらの産地の標本は一定程度上下方向に圧縮が進んでいて平たいフォルムをしています。と同時に、左右方向に歪むことが多く、完品の化石は見つかりにくいのが現状です。その点、こちらの個体は極めて上質と言えます。


ご覧のように右に別の個体が一体います。


イソテルス・マフリッツィはこののっぺりとした頭鞍部から分かるようにアサフスの仲間です。頭部先端がやや尖っており、眼は側面に開いています。


体節に柔軟性は認められず、非常に大きな尾部が特徴的です。


頭部から左右に伸びる頬棘がしっかり保存されている点にご注目ください。多くの個体でこの頬棘が失われています。


側面から撮影。非常に決めが細かい頁岩。粘土質が繰り返し固化した層が特徴的です。


ジオラマのような味わいを醸し出している母岩にもご注目ください。最大部22センチの立派な母岩です。


100円玉との比較。三葉虫のヘビーコレクターに捧げたい、レアかつ上質のイソテルス・マフリッツィの化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:tr1114

時代:古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前)

産地:Cobourg Formation, Ontario, Canada

サイズ:本体直線計測6.7cm 2.9cm 母岩含め全体22cm×16cm×厚3.7cm

商品説明:三葉虫のヘビーコレクターに捧げたい!この産地としては極めて上質なイソテルス・マフリッツィ(Isotelus mafritzi)

この商品は売却済みです。

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら