化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

2002年に国内に入ったオールドコレクション!超の付く人気三葉虫、シコピゲ・エレガンス(Psychopyge elegans)の上質標本/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはモロッコ産の、超の付く人気三葉虫、シコピゲ・エレガンスの一級標本です。そばにはファコプス目の三葉虫が居ます。


シコピゲ・エレガンスといえば、最も人気のある三葉虫の一つ。しかしながら、その個体数は少なく、市場で取引される数も限られています。年に数回、ご紹介できれば良いほうです。こちらの個体は最上級レベルの非常に美しい標本です。


シコピゲといえば、このショベルのような大きな棘。見事に完全保存されています。


シコピゲの特徴の一つは、体節から左右に大きく張り出したフリルのような棘の数々。


エレガンスの種小名にふさわしい、美しい棘の数々。失われやすい尾板から伸びる、すべてのフリルが保存されています。


このように全部位が完全に保存されている極めて美しい標本です。一般的なシコピゲよりやや前方に伸びるショベルが大きいように感じられます。


シコピゲの頬棘は非常に長く失われやすい箇所ですが、ご覧のように完全に保存されています。しかも母岩によって保持されているため、破損する恐れがありません。


また、側面から見た時の迫力は凄まじいものがあります。


ファコプス目に属するシコピゲはレンズが多数備わった複眼を持っています。御覧ください、このすさまじい保存状態。4億年近く経過してもなおも残存している、非常に希少な眼。もちろん極めて高度なクリーニング処理によるものです。ちなみに、こちらの個体は2002年に国内に入ったオールドコレクションです。


全身の棘という棘が立体的に保存されています。


前方のショベルの使いみちははっきりしていませんが、海中を掘るために使ったのかもしれませんね。いかにも海底を移動するのに適したフォルムをしています。


反対サイドの複眼の保存状態も特筆すべきものがあります。


御覧ください。最高レベルと言って良い仕上がり。また側面からみると軸から上方に伸びるトサカのような棘を観察できます。クリーニング技術の高さが伺えます。



左複眼をアップで撮影。


こちらにはエンロール体勢をとったファコプス目の三葉虫が居ます。


超の付く人気三葉虫、シコピゲの極めて上質な化石です。


本体直線計測95ミリ。本標本に相応しい、特注の専用高級展示ケースをおつけします。

問い合わせる

価格

商品ID:tr1101

時代:古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)

産地:Issoumour, Morocco

サイズ:本体直線距離(棘先まで)9.5cm 母岩含め全体10.2cm×8.1cm×高3.7cm

商品説明:2002年に国内に入ったオールドコレクション!超の付く人気三葉虫、シコピゲ・エレガンス(Psychopyge elegans)の上質標本

この商品は売却済みです。

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら