化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

巨大!最大のものは9センチを超える!この立体感、異質性を堪能してほしい。チェコ共和国産カンブリア紀三葉虫、コノコリフェ(Conocoryphe sulzeri)の群集化石/古生代カンブリア紀(5億4200万 -- 5億500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


さあ、マニアックな三葉虫の世界にようこそ。この印象的な標本は、チェコ共和国産の三葉虫、コノコリフェ・スルゼリ(Conocoryphe sulzeri)です。しかも折り重なった4体の群集化石。何とも印象深い含蓄ある標本です。


三葉虫コレクターでも、チェコ共和国の標本をご存じない方も多いのではないでしょうか。ボヘミア地方のジンス層からはカンブリア紀の比較的状態の良い三葉虫が採集されます。コノコリフェはその一つです。


コノコリフェは非常に古い三葉虫で、ご覧のように極めて単純な構造を持っています。最大の特徴は眼を持っていないことです。ゆえにアイレス三葉虫と呼ばれることがあります。実はこの時代、三葉虫の象徴ともいえる眼を持たないグループがちらほら存在していました。その点でも非常に原始的なグループの一つと言えます。


こちらの化石の面白いところは折り重なった群集化石であること。おそらくは遺骸が集積する流れの淀んだスポットに堆積したのでしょう。立体的でどれも保存状態も大変良好です。過去に取り扱ったコノコリフェよりもやや立体的に感じますので、さほど圧力がかからなかったものと推察されます。大半のコノコリフェは小判のように平板ですが、こちらの個体を小判と表現するにはあまりに立体的です。


側面からご覧いただくと、その立体度が顕になります。過去、取り扱ったコノコリフェとは明らかに異なります。コノコリフェにはいくつかの種がありますが、これは種による違いというよりも、堆積環境の違いと思われます。その点でも希少と言えるでしょう。


裏面です。グラインダー等でカットはされていないため、ラフではありますが、十分に安定します。


コノコリフェとしては極めて大型。大きいものでは9センチを超えます。


100円玉との比較。この標本の特異性、異質性はヘビーコレクターにこそ測れるべきものかと存じます。コノコリフェをすでに保持しているオーナーやカンブリア紀の原始的な三葉虫を収集されているコレクターにお求めいただきたい上級標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:tr1073

時代:古生代カンブリア紀(5億4200万 -- 5億500万年前)

産地:Jince Formation, Czech Republic

サイズ:本体直線距離9.4cm 7.3cm 7.2cm 5.8cm 母岩含め全体20.5cm×8.8cm×最厚部4.5cm

商品説明:巨大!最大のものは9センチを超える!この立体感、異質性を堪能してほしい。チェコ共和国産カンブリア紀三葉虫、コノコリフェ・スルゼリ(Conocoryphe sulzeri)の群集化石

この商品は売却済みです。

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら