化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

一般市場に降りてきた、奇々怪々なモンスター!メガサイズ!これまで見た中で最大のキルメトプス(Cyrtometopus)が登場/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


さあ、レア三葉虫祭りは続きます。こちらはモロッコ産の三葉虫、キルトメトプスです。


モロッコ産の三葉虫としてはめったに見かけない希少種であります。この尾部の大胆なフリルが最大の特徴です。


うねるような立体的な体節と縁部から伸びるフリルの数々。非常に華やかな印象を受ける三葉虫です。


全体的に棘が多く、グロテスクで奇々怪々といった印象。非常に存在感があります。


こちらはキルメトプスのなかでは特大と言って良いサイズ。なんとカーブ計測で10センチを超えます。


手のサイズと比較してみてください。まさにモンスター。10センチを超えるキルメトプスなんて、ほとんどの方は見たことがないでしょう。サイズに関係なく、キルメトプスはもう市場で見ることはほとんどないのでは?


この尾板から伸びる棘はこの標本のハイライトです。


さらにアップで撮影。


底面はしっかりフラットにカットされています。


それにしてもデカい!自社、他社、国内、海外広く見てきた中で、最もデカいキルメトプスです。


100円玉と比較すると、このメガサイズぶりが、お分かりいただけることでしょう。

問い合わせる

価格:¥58,000

商品ID:tr1069

時代:古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)

産地:Morocco

サイズ:本体カーブ計測10.6cm 母岩含め全体7.7cm×4.7cm×高6.8cm

商品説明:一般市場に降りてきた、奇々怪々なモンスター!メガサイズ!これまで見た中で最大のキルメトプス(Cyrtometopus)が登場

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら