化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ひっさびさに登場!新たに市場に出回らない希少な三葉虫、セラウルス(Ceraurus)!オールドコレクションです!/古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは非常に希少な三葉虫、カナダ・オンタリオ州産のセラウルスです。数年前に北米の三葉虫を集中的に発表したことがありました。長年ご愛顧いただいているお客様はご存知かと思います。それ以来の登場です。北米のセラウルスほどの希少標本となりますと、常時発表することは正直申し上げて難しいです。こちらの個体は頭鞍部から伸びる左右の頬棘と尾板から伸びる2本の棘がありません。その分、かなりリーズナブルな価格での発表とさせていただきました。


セラウルスは古生代オルドビス紀に繁栄していた古い三葉虫の一つです。非常に細かな体節と良い意味でグロテスクな味わいを持ち、ヘビーコレクターほど興味を持つ標本と言えるでしょう。世界中の三葉虫を収集し、最終的に北米産の標本のコレクションに集中される方は結構な割合でいらっしゃいます。


他の地域では見られないユニークな味わいに惹かれるのではないでしょうか。比較的古い時代の三葉虫ゆえ、デボン紀のスピニータイプの属ほど立体的ではありませんし、カンブリア紀の三葉虫ほど原始的ではありません。その中間と申しますか、どちらかというと平板でありつつ、かつ非常に複雑な構造をしている点が魅力なのかもしれません。


カナダ・オンタリオ産のセラウルスはもう新たに市場に出回ることはありません(少なくともいまのところ)。すでに採石場の活動が停止しているのです。それゆえ、今手に入る標本はオールドコレクションのみ。コレクターが希少なコレクションを放出しない限り、市場には出てこないのです。ゆえに、セラウルスはめったに入手できないレア三葉虫なのです。こちらの個体ももちろんオールドコレクションです。


側面から撮影。もともとしっかりとした硬めの石ですので、強度は申し分ありません。ましてこれほどの厚みがありますので。


こちらは裏面です。やや凸凹していますが、平置き時に十分安定します。ご安心ください。

問い合わせる

価格

商品ID:tr1065

時代:古生代オルドビス紀(5億500万 -- 4億4600万年前)

産地:Bobcaygeon Formation, Ontario, Canada

サイズ:本体直線距離2.7cm 母岩含め全体9.5cm×7.6cm×厚3.3cm

商品説明:ひっさびさに登場!新たに市場に出回らない希少な三葉虫、セラウルス(Ceraurus)!オールドコレクションです!

この商品は売却済みです。

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら