化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ベリーレア!モロッコ産のデボン紀の三葉虫、コムラ・バルチンキのナチュラルな標本/古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは三葉虫のヘビーコレクターにはおなじみのレアなモロッコ産三葉虫、コムラ・バルチンキのナチュラル標本です。


コムラ・バルチンキはご覧のように頭部から上方に伸びる3本のトサカのような棘で、すぐにそれと判別できます。こちらの標本は紫外線テスト等によりナチュラルであることが確かめられた逸品です。


コムラ・バルチンキはその奇々怪々かつ繊細なフォルムをしています。棘を完全にクリーニングした標本と、この標本のように強度を考えて棘の下部に母岩を残した標本があります。スーパー3Dクリーニングタイプのコレクターなら、その取扱いの難しさは説明不要でしょう。持てる全神経と指先感覚を研ぎ澄まさないと、標本の移動さえもままなりません。こちらの標本でしたら、その心配は無用です。一般的な三葉虫と同じように扱えます。


特徴的な背中のトサカのような棘の数々。一昔前のつっぱりリーゼントのようではありませんか。


後方より撮影。コラムは長い棘があらゆるところから生えている不思議な三葉虫です。やや曲がっているのも特徴の一つ。


尾部を撮影。中央にも小さな棘が生えています。


正面から撮影。頭部中央、そして、左右の眼の上から棘が生えています。デボン紀には強力な咬合力を持った板皮類という魚類がいました。この棘で彼らから身を守っていたのでしょうか。


本体カーブ計測53ミリ。



横から見ると上に盛り上がっていることがわかります。コムラ・バルチンキならではの独特のフォルム。


母岩はおよそ10センチほど。非常に珍しい、モロッコ産のデボン紀の三葉虫、コムラ・バルチンキのナチュラルな標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:tr1041

時代:古生代デボン紀(4億1000万 -- 3億6700万年前)

産地:Morocco

サイズ:本体カーブ計測5.3cm 母岩含め全体10.5cm×9.2cm×高5.5cm

商品説明:ベリーレア!モロッコ産のデボン紀の三葉虫、コムラ・バルチンキのナチュラルな標本

この商品は売却済みです。

三葉虫のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら