化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

サイズ良し、保存状態良し、人気のブラック!まさにコレクショングレードの一級品のメガロドン(Megalodon)の歯化石/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは史上最大級の肉食ザメ、メガロドンの上質の歯化石です。メガロドンは新生代の一時期、世界中の海域広くに棲息していた極めて巨大なサメです。軟骨魚類ゆえ、骨は化石として残りませんが、歯はこのように残存します。


メガロドンの歯化石は、現世のあらゆる肉食ザメのそれと比較しても、圧倒的に大きく、また前述のように骨格が化石として残らないため、長い間、どのような生物だったのか謎が包まれていました。現在でも、明瞭明確にその姿が顕になってはいないものの、近縁とされる現世のホホジロザメがより巨大化して復元される場合が多いようです。メガロドンの歯化石はホホジロザメのそれに比べると、面積で3、4倍は優にあります。したがって、全長もそれに準じたサイズであったと考えられています。


こちらの歯化石は左右に幅広く、サイズ以上に大きな印象を受けます。メガロドンは当時、全世界の海域に棲息しており、採集される地域によって、色が異なります。色について詳しくは「化石の色はどのように決まるのか。メガロドン歯化石から探る。」をご一読ください。


メガロドンの歯化石の両の刃には鋭いセレーション(ギザギザの部分)が備わっています。これは獲物の肉を容易に切り裂くことができたことを示しており、獲物を出血死させていたと考えられています。


シンメトリー(左右対称性)は極めて良好で、美しい黒色を呈します。


裏面も保存状態良好。総じて表面と変わらぬ美しい光沢が備わっています。


メガロドンの歯化石は側面から見ると、かなり分厚い特徴があります。歯の生える場所によって形状や厚みは多少異なれど、総じて厚く重量があります。実物を手に取ると写真以上に分厚く感じられることでしょう。


ロングカーブ(長い方の辺に沿って)計測して、145ミリという極めて大きな歯化石です。数あるメガロドンの歯化石でも明らかに上位の非常に立派な標本です。


サイズ良し、保存状態良し、人気のブラック!まさにコレクショングレードの一級品のメガロドン(Megalodon)の歯化石

問い合わせる

価格

商品ID:sh266

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:U.S.A.

サイズ:長いほうの辺に沿って14.5cm 厚2.3cm

商品説明:サイズ良し、保存状態良し、人気のブラック!まさにコレクショングレードの一級品のメガロドン(Megalodon)の歯化石

この商品は売却済みです。

メガロドンのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら