化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

あのメガロドンの祖先!古代鮫の歯化石コレクションを完成させる上で不可欠なピース、オトドゥス・オブリークス(Otodus obliquus)の歯化石/新生代(6600万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは、オトドゥス・オブリークスという名前の絶滅古代鮫の歯化石です。化石の世界では、よく「何々の祖先、とか遠縁」といった関係性が語られますが、こちらのオトドゥス・オブリークスは、あのメガロドンの祖先としてよく知られています。メガロドンがあまりにも有名なため、その影に隠れてしまった感は否めませんが、オトドゥスは当時の海中の食物連鎖の頂点に君臨していた生物でした。


「当時」とは、およそ6000万年前から4500万年前を指します。白亜紀末の大絶滅により、それまで海洋の王者に君臨していたモササウルスなどの海生爬虫類に代わり、そのニッチに飛び込んだのが、これら大型のサメでした。大型のサメは現世の海においても三角形の頂点に位置していますね。


中央のメインの歯の横に、小さな副歯が保存されています。


ほぼすべてのパーツがきちんと保存された上質の歯化石。


太い歯根。


濃いめのブラウンが格好良い。


根本を後方より撮影。


古代鮫の歯化石コレクションを完成させる上で不可欠なピース、オトドゥス・オブリークスの歯化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:sh198

時代:新生代(6600万年前 -- 現在)

産地:Morocco

サイズ:長い辺に沿って4.7cm 厚1cm

商品説明:あのメガロドンの祖先!古代鮫の歯化石コレクションを完成させる上で不可欠なピース、オトドゥス・オブリークス(Otodus obliquus)の歯化石

この商品は売却済みです。

オトドゥスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら