化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

抜群のシンメトリーにご注目ください。メガロドン(Carcharodon megalodon)の歯化石/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


恐竜没後の海の覇者、史上最大の肉食性サメの凶暴歯が登場です。抜群のシンメトリーが特徴の、メガロドン歯化石です。


中心軸が真っ直ぐとれるような、均整のとれた左右対称性が見事なメガロドンの歯化石です。メガロドンは、新生代の時代(1800万年から160万年ほど前)に繁栄した巨大なサメで、その大きさは化け物級です。体長は諸説ありますが、最大で約18メートル、あるいは20メートルにも及んだと言われます。


メガロドンが最大18メートルだといわれても、普通に生活していてそんなに大きな生き物と遭遇することがまずありませんから、スケール感がいまいちピンと来ないでしょう。生き物で、陸上動物で最も背が高いキリンで例えれば、3頭分並べたくらいあります。生き物でサイズ感がつかみにくければ、市バスやはしご車ではどうでしょう。大体12メートルなので、これらをも遥かに凌ぐサイズです。それでも分かりにくい?!では、仮にメガロドンを25メートルプールに入れたとしたらどうでしょう?最大サイズのメガロドンは、間違いなく身動きがとれないですね。


カルカロドン・メガロドンの種名である「メガロドン」は、ギリシャ語で「大きな歯」という意味です。体長は、歯の大きさをもとに推定されています。博物館などで、彼らの口のサイズを復元した模型やポスター等を見かけた方がいるかもしれません。彼らの口は人間の背丈くらいある巨大サイズです。子どもはもちろん、大人も口にすっぽり収まってしまいますね。


手との比較。写真右の長い辺にそって10センチ弱あります。


横から撮影すると、カルカロドンの歯がいかに凶暴で戦闘のための歯であるかがわかります。先端は矢のように鋭く、根元にいくに従って厚みが増します。縁は鋸状になっていますので、獲物を切り裂くにも最適な構造でしょう。彼らはあらゆる海の生き物をエサにしていたようで、魚、クジラやイルカ、大型のカメまで食い尽くしていたようです。


鋭い先端ですね。ここから根元に向け、一気に厚みを増していきます。


黒い部分が歯根です。これだけごつい歯であれば、ありとあらゆるものを咀嚼できたはず。


標本は大変ナチュラルで、歯冠部はエナメルもよく残っています。




こちらの歯化石は、スタンドに立てかけて展示するのが一番映えるようです。先端を上に向けて展示すると、左右対称性が一層際立って誇らしげなのです。「どうだ!」と言わんばかりです。


サメは軟骨魚類なので、基本的に硬い歯が化石として残るのみです。歯によってしかその大きさを類することはできないのですが、これは本当に面白いことです。逆をいえば、「歯だけは」残してくれたわけです。今は存在しない巨大生物が、確かに古代には存在したことを、我々人類に伝えてくれているとは。歯化石は、彼らからの心憎いメッセージとも言えるのかもしれません。

問い合わせる

価格

商品ID:sh129

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:U.S.A.

サイズ:長いほうの辺に沿って9.7cm

商品説明:抜群のシンメトリーにご注目ください。メガロドン(Carcharodon megalodon)の歯化石

この商品は売却済みです。

メガロドンのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら