化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ザ・糞。古代の水棲生物が排泄した糞化石。/新生代(6600万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


ザ・フン。ザ・糞。百聞は一見にしかず。マダガスカル産の糞化石です。糞化石は、生痕化石(せいこんかせき)の代表格として知られています。生痕化石とは、読んで字のごとく生物そのものの化石ではなく、生物が遺したモノの化石のことを指します。糞化石のほか足跡化石も、生痕化石の代表的なジャンルの一つです。


それにしても見事な糞の化石ではありませんか!排泄後、よっぽど良い条件で保存されなければ、ここまで形状を崩すことなく現代まで残ることはありません。本当に「ウン」の良い化石ですね。


各部テクスチュアがしっかり残っています。当時の水棲生物がどのようなものを食べていたのか分かります。魚の糞ではなく、もっと大きな大型の亀のような生物の糞ではないかと推察されます。


水流がゆっくりとしていて、柔らかい土に早い段階で埋没しなければ、ここまで精細にテクスチュアが保存されることはないでしょう。




100円玉との比較。少なくとも人間程度の大きさはある生物の糞化石ではないかと考えられます。化石になっているので、もちろん匂いはありません。カチコチに固まっています。子どもたちも大喜びの糞化石です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot865

時代:新生代(6600万年前 -- 現在)

産地:Madagascar

サイズ:7.5cm×3.7cm×3.3cm

商品説明:ザ・糞。古代の水棲生物が排泄した糞化石。

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら