化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

米国産ピンク岩塩(Halite)結晶/新生代第四紀(260万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


その名は岩塩。言葉の通り、鉱物として自然が生成したNaCl。まさに岩塩そのものです。


岩塩と聞いてピンと来ないのは、われわれ日本人にとっては、なじみがないからかもしれません。日本では、岩塩資源がほとんどないため、食用塩を海水を煮つめて製造するのが普通です。一方、欧米では、これら岩塩資源が豊富なため、採掘・精製することで、食用塩を製造する方法がよく知られています。


本標本は、やや赤みがかった暖色をしています。岩塩は無色、白色、オレンジ系色、青、紫など様々な色調を示します。本品のようにオレンジ色を呈するものは、赤鉄鉱を含んでいると推察されます。中々良い感じの色ですね。


微細な結晶な折り重なっています。美しい。


5cm四方の塊状です。


岩塩は、海水が干上がって出来た大規模な蒸発岩のなかに含まれて世界中に分布しています。ヨーロッパでは先史時代から、岩塩の採掘が行われてきました。塩は人類にとって最も基本的な必須栄養素の一つです。




基本的に岩塩は立方体の結晶をしています。


岩塩は果たして、塩っ辛いのかどうか。これは、オーナーの特権です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot662

時代:新生代第四紀(260万年前 -- 現在)

産地:California, U.S.A.

サイズ:5cm ×4.3cm ×3.5cm

商品説明:等軸晶系
Searles Lake, Trona, California,U.S.A.

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら