化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

明るいブラウンカラーに包まれたインテリアにもなる木化石!マダガスカル産木化石、珪化木/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


三畳紀のマダガスカル産の木化石、珪化木(けいかぼく)をご紹介します。心晴れやかな明るいブラウンカラーが全面に見られます。


樹皮や年輪くっきりはっきりと確認できる美しい標本。古生代の植生は石炭として化石燃料として利用されるものもあれば、このように美しく彩られ展示品になるものもあります。


空洞部分を発見。ここは鉱物に置換されることなく空洞化したのでしょう。ナチュラルで味わいがあります。


今しがた切り取ったのでは見紛うほどの生々しい樹皮部分。白の色調の強いベージュがかった色彩が、木化石をぐるりと覆っています。


ゴージャスなブラウンの饗宴です。何とも色彩豊か!


反対側。こちらはポリッシュしていません。ポリッシュした面とぜひ見比べてみてください。



ポリッシュ面がとにかく鮮やか。赤みがかったブラウン、白に近いブラウンなど、色見本ができそうなほど豊かな色が並びます。





本標本、珪化木は英語で「Petrified wood」 と表現します。“petrified” とは、“石化した”という意味ですから、石化した石ということですね。珪化木は他にも“Silicified wood”とも呼びます。“silicified” は“珪化した” という意味になります。木の細胞の中が、二酸化ケイ素に置きかわったものが珪化木です。このケイ素は「珪素」と表記しますので、珪化木の珪の字は二酸化ケイ素が由来なのですね。


スタンドに置いて展示いただくと裏面はこんな感じ。しっかり安定しています。







手の平からはみ出る大きさ。ちょこっとしたスペースに飾るのにも適しています。


インテリア化石としても。ハイセンスなお部屋に馴染む、目を惹く一品です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot598

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:15cm×11.5cm×厚1.2cm 408g

商品説明:明るいブラウンカラーに包まれたインテリアにもなる木化石!マダガスカル産木化石、珪化木

多彩なブラウンカラーで幹の表面が石化した美しい標本です。

平置きでも、スタンドを用いても飾ることができます。

この商品は売却済みです。

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら