化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

およそ3000万年前の羽虫を内包したドミニカ産琥珀(Amber)/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは南米ドミニカで採集された琥珀です。内部に虫の姿をご覧いただけますでしょうか。ドミニカ産の琥珀はおよそ3000万年前の樹木の樹脂に起源を持つとされています。


虫をアップで撮影。明らかに羽虫です。ぜひ高倍率のルーペを用いて御覧ください。その際には、コラム「化石を観察するときの、ルーペの選び方」もご一読ください。


さて、ドミニカ産琥珀といえば、ジュラシック・パークを思い出す人も多いのではないでしょうか。3000万年前の琥珀ということもあり、恐竜の血を吸った蚊を内包している可能性はゼロなのですが、ストーリーのモチーフとしては最高にエキサイティングでしたね。関連の話題としてコラム”映画「ジュラシック・ワールド」のように足らない部分のDNAを加えて、新種の恐竜を生み出すことは可能なのか?”もお時間があればぜひお読みください。


バルティックアンバー等に比べるとやや鮮明度にかけるのですが、触角や羽、足なども保存されています。


およそ14ミリほど。


100円玉との比較。およそ3000万年前の羽虫を内包したドミニカンアンバーです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot3009

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:Dominica

サイズ:1.4cm×1cm×厚0.8cm

商品説明:およそ3000万年前の羽虫を内包したドミニカ産琥珀(Amber)

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら