化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

贅沢な豆腐カット!状態の良いカンラン石が美しいブラウンを呈する、石鉄隕石、ケニアン・パラサイト/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは石鉄隕石、ケニア産の美しきパラサイトです。サイコロのような立方体。本来、パラサイト隕石はスライスチーズのように薄くカットするものですが、今回は贅沢にも、豆腐カット。スライスカットの狙いは半透明の茶色のカンラン石を最も美しく見せるためですが、こちらの個体は、キューブカットでも十分に美しい。それほど状態が良いことを意味します。


この茶色の部分がカンラン石。一方で、シルバーの部分が鉄とニッケルの合金です。


なぜこんな不思議な構造をしているのでしょうか。それは、こちらの隕石の成り立ちに関係しています。そもそも地表に落下する隕石の大半は、火星と木星の中間軌道上にある小惑星群に起源があるとされています。小惑星同士が衝突しえぐり出された一部が太陽系を周回するうちに、天文学的な確率で地球に到達したとされています。カンラン石と鉄の両方を含むということは、マントルと核の境界あたりに起源をもっていたと考えるのが妥当です。ある程度の小惑星になりますと、地球と同じく重たい物質は中央に軽い物質は表面に集まるとされています。両方の物質を含むこの隕石はその境界付近にあったと考えられるというわけです。地球の内部構造についてはコラム「地球誕生の歴史、現在の地球の中身」を御覧ください。一定サイズ以上の小惑星についても、内部構造も似通っているものと考えられています。


非常に分厚いキューブ型でありながらカンラン石は見事なブラウンを呈します。


一部はオリーブグリーンを呈します。この色を呈する箇所はよりフレッシュで状態が良いとされています。


表面はコーティングが施され、保護されています。


ルービックキューブのような外観。


およそ35ミリ角。140グラムを超える重量標本。


100円玉との比較。贅沢な豆腐カットが施された石鉄隕石、ケニアン・パラサイトです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2985

時代:Unknown

産地:Republic of Kenya

サイズ:本体3.5cm×3.2cm×厚3.1cm 144g

商品説明:贅沢な豆腐カット!状態の良いカンラン石が美しいブラウンを呈する、石鉄隕石、ケニアン・パラサイト

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら