化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

背を向けて眠れない、誠にありがたき存在、およそ17億年前、地球に大量の酸素を生み出した、先カンブリア時代のストロマトライト、コレニア・シンドリカ(Collenia cylindrica)/先カンブリア時代(46億年 -- 5億4200万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは太古の地球に大量の酸素を供給してくださった、誠にありがたい存在、コレニア・シンドリカ(Collenia cylindrica)です。なんと17億年前の地層より発見、採集された、とんでもなく古い岩石です。17億年前というと、まだ生物らしい生物は存在せず、地球上にバクテリア・藻類が誕生した頃です。詳しくはコラム「地球のタイムスケール」を御覧ください。「原生代」の部分です。


コレニア・シンドリカはまさに、その藻類が活動した履歴が化石化したものです。一般にはストロマトライトとして知られています。そのうち赤い石灰岩質の標本がコレニアと呼ばれます。


藻類であるシアノバクテリアは光合成を繰り返し酸素を生み出しますが、その過程で円柱状のコロニーを形成します。この層模様はコロニーによるものです。


よくみると、あらゆる箇所にこの層模様が現れています。


このシアノバクテリアの活躍により地球上に大量の酸素が生まれ、大気の組成が徐々に変化していったと考えられます。好気性生物の誕生の土台を作ったと言えます。


こちらは裏面です。研磨はされていません。


表側は極めて丁寧に磨き上げられ光沢を有します。


円環模様が至るところで観察されます。ザ・ストロマトライト。


ほぼ20センチ四方にカットされています。化石標本としてはもちろん、インテリアとしておすすめできる、誠にありがたい存在、コレニア・シンドリカです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2978

時代:先カンブリア時代(46億年 -- 5億4200万年前)

産地:中国

サイズ:19.9cm×19.9cm×厚1.8cm

商品説明:背を向けて眠れない、誠にありがたき存在、およそ17億年前、地球に大量の酸素を生み出した、先カンブリア時代のストロマトライト、コレニア・シンドリカ(Collenia cylindrica)

この商品は売却済みです。

ストロマトライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら