化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

およそ4000万年前の針葉樹の樹脂の化石、透明度高い!大きなキノコバエ科の虫を内包したバルト海産琥珀(Amber)/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはキノコバエ科の虫が内包されたバルティックアンバーです。バルト海産の琥珀はおよそ4000万年前の針葉樹の樹脂が起源とされています。


4000万年前といえば、まだ類人猿さえも誕生していなかった時代。そんな時代の虫が内包されたロマンあふれる琥珀なのであります。


バルティックアンバーは世界の生産量の8割以上を占めるとされます。世界最大の琥珀産地です。さまざまな種類の琥珀を産しますが、このように非常に透明度の高い個体も含まれています。


ある程度透き通っていないと、内部に虫が内包されていても確認できません。


ご覧のようにキノコバエ科の虫の特徴を表す翅脈を確認できます。ぜひ高倍率のルーペを用いて御覧ください。


肉眼で見ても、はっきりと虫を確認していただけます。


高倍率のルーペでみると、別世界が広がっています。


内部には虫だけでなく植物片や気泡も含まれています。


およそ2センチ弱の美しい琥珀です。


100円玉との比較。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2968

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:Baltic Sea

サイズ:1.8cm×1.4cm×厚0.4cm

商品説明:およそ4000万年前の針葉樹の樹脂の化石、透明度高い!大きなキノコバエ科の虫を内包したバルト海産琥珀(Amber)

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら