化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

100万年前の世界を包み込んだマダガスカル産のコーパル(Copal)。羽虫、クモ・・・数え切れないほど夥しい数の虫が内包されています/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産のコーパルです。コーパルとは古代の針葉樹の樹脂が化石化したものです。琥珀との違いは、その年代。コーパルは比較的若い時代の樹脂に起源があるとされています。こちらのコーパルの起源はおよそ100万年前と推定されています。その中に含まれる虫たちもその年代のものと考えられます。


コーパルは琥珀よりも透明度が高い傾向にあり、内部に虫が内包されている場合、視認がしやすい特徴があります。ご覧のように後方よりライトをあてると虫や植物片がシルエットとなって浮かび上がってきます。


このようにバックライトを当てなくても透き通っています。相当透明度が高い証拠です。


肉眼で近づいてみるとご覧のように様々な虫が見えます。黒く点々に見えるのは虫や植物片たち。50は下りません。ぜひルーペで覗いてみてくださいね。


しかし、ぜひルーペを片手にご覧ください。肉眼で見るのとは違った世界が広がっています。100万年前の世界が眼前に現れると言っても大げさではありません。


光を側面からあてると内部から光が漏れるかのように煌々と輝きを放ちます。


コーパルは琥珀と比較すると、やや柔らかいとされますが、手から伝わる感触でははっきりと分かりません。年代で判断するのが賢明です。


高倍率のルーペでのぞいてみました。すると翅脈や足など極めて保存状態の良い虫が内包されていることが分かります。針葉樹の樹脂はもとは樹液です。樹影は虫たちにとって魅力的な液体のようで、虫たちは多数群がります。粘着性の高い樹液に足を取られそのまま化石になるケースがあります。こちらはその好例と言えるでしょう。


興味を持ってのぞくと至るところに虫がいます。


しかも実に様々な虫がいます。多くは羽虫ですが、なかにはクモも含まれていますので、探してみてください。


古代の虫の宝庫。


やや厚みがあり透明度が高く美しい色をしたコーパルです。


ぜひ30倍以降の高倍率のルーペをお使いください。詳しくはコラム「化石を観察するときの、ルーペの選び方」をお読みください。


およそ6センチ弱。数え切れない数の虫を内包しています。


100円玉との比較。美しいマダガスカル産のコーパルです。およそ100万年前の樹脂が起源とされます。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2849

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:Madagascar

サイズ:5.9cm×3cm×厚1.7cm

商品説明:100万年前の世界を包み込んだマダガスカル産のコーパル(Copal)。羽虫、クモ・・・数え切れないほど夥しい数の虫が内包されています

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら