化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

珍しい!面白い!回しながらご覧いただきたい、ルチルが内包されたガーデンクォーツ(Garden Quartz)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは石英結晶のバリエーションの一つ。ガーデンクォーツです。植生に見える内包物を含む石英結晶をガーデンクォーツと言います。


こちらの標本は一般的なガーデンクォーツよりも、更に複雑で、ルチル(二酸化チタン)を含んでいます。


よく見ると、金に似た色を呈する針のような鉱物を含んでいるのがお分かりでしょう。それが二酸化チタン、通称、ルチルです。


ルチルばかりを含んでいる水晶を、ルチルクォーツ、あるいはゴールデンルチルクォーツと言いますが、こちらは多種多様な副成分を含んでいます。


標本の下部は極めて透明度が高い無色透明の石英結晶、いわゆるクリスタルです。


植生のような不思議な鉱物を含んでいます。その端部に針のようなルチルが付着しています。



水晶らしい六角形の断面。


一部、中が露出された箇所も。水晶のなかに別の鉱物が閉じ込められているような状態で、見回すのが楽しい。


5センチ超。


100円玉との比較。ガーデンクォーツwithルチル。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2654

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:5.1cm×2.5cm×2.1cm

商品説明:珍しい!面白い!回しながらご覧いただきたい、ルチルが内包されたガーデンクォーツ(Garden Quartz)

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら