化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ぜひルーペで御覧ください、鮮明なシロアリを内包したバルティックアンバー/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


この写真を御覧ください!こちらはシロアリを内包したバルティックアンバーです。


バルティックアンバーとは、バルト海周辺で産出する琥珀の総称です。バルティックアンバーは全世界の生産量のうち8割以上を占めると言われます。というのも、バルト海の地下水脈に琥珀を含む5000万年前から4000万年前の地層が存在しているからです。嵐が起こるたびに地下から巻き上げられた琥珀が海岸に打ち上げられます。


写真の中央に立派なシロアリが内包されています。なぜシロアリが含まれているのでしょうか。実はこうして、琥珀のなかに虫が含まれているケースがたびたびあります。琥珀は針葉樹の樹液がもとになっています。樹液というと馴染みがないかも知れませんが、樹皮から染み出してくるあのネバネバとした液体というと分かるかもしれません。野球のピッチャーの滑り止めに使われるロジンバッグの成分の一つ、松脂などが良い例です。樹液は、虫たちにとっては大変魅力的な物質です。カブトムシやクワガタムシ、コガネムシなどがクヌギの樹液に群がっているのを見た人も多いのではないでしょうか。


様々な虫たちが樹液を欲して集まりますが、小さな虫はその粘力に足を取られて取り込まれてしまうことがあります。こちらの化石はその典型例です。


琥珀は外部環境を遮断するため、内包された虫はほとんど傷むことはありません。


恐ろしいほどの保存状態で残されています。ぜひ20倍以上の倍率を持つルーペで御覧ください。肉眼で見るのとは全く違う世界を楽しめます。


100円玉との比較。後方よりライトをあてた状態。虫がシルエットとなって浮かび上がります。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2639

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:Baltic Sea

サイズ:1.3cm×0.8cm×厚0.3cm

商品説明:ぜひルーペで御覧ください、鮮明なシロアリを内包したバルティックアンバー

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら