化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

翅脈も保存された羽虫が内包されたマダガスカル産のコーパル(Copal)の化石/新生代第四紀(260万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはマダガスカル産のコーパルです。コーパルとは針葉樹の樹脂が化石になったものです。樹脂はもともと樹液で、木の内部から染み出してくるものです。樹液は虫たちを集め、時にそのまま取り込んで化石になることがあります。こちらはその好例です。虫の羽の脈まで保存されています。


コーパルと似た化石に琥珀があります。琥珀はより堆積期間が長いものを指します。構造的にはとても良く似ていますが、樹脂の重合の進み方に違いがあり、若干琥珀のほうが硬いとされていますが、感触でその違いをはっきりと捉えるのは難しいです。


ご覧のように虫以外にも様々な内包物が存在します。


コーパルは一般に琥珀よりも透明度が高い傾向にあります。


後方よりライトを照らすとご覧のように黄金色に輝きます。


こちらには甲虫らしき虫が内包されています。樹液を味わいに訪れていたのでしょうか。


5センチ弱の標本です。



ぜひこちらの虫をルーペで御覧ください。琥珀やコーパルを観察する際には、倍率20倍程度のルーペをお買い求めください。


100円玉との比較。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2611

時代:新生代第四紀(260万年前 -- 現在)

産地:Madagascar

サイズ:4.8cm×2.4cm×厚1.1cm

商品説明:翅脈も保存された羽虫が内包されたマダガスカル産のコーパル(Copal)の化石

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら