化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

希少なザトウムシを内包したバルト海産の琥珀(Amber)/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはバルト海産の琥珀です。およそ4000万年前から3000万年前の針葉樹の樹脂が化石になったものです。樹脂はもとは樹皮の間から墨出てくる樹液です。甘い樹液は多くの虫たちにとって魅力的な餌です。集まったが粘性の樹液に捕まり化石になったものが、いわゆる虫入り琥珀です。こちらの琥珀には、バルト海産の琥珀としては非常にレアな、ザトウムシを内包しています。


ザトウムシはたいへんクモと似ていますが異なる昆虫です。英語圏では「あしながおじさん」の愛称で呼ばれることがあることからも分かるように、非常に長い足を持っています。牙のような鋏角を持つという点では、クモとのこ共通点もあります。


非常に透明度の高い琥珀ですから、ザトウムシをはっきりと肉眼でとらえることができます。


ぜひルーペを用いて御覧ください。肉眼でみるのとは全く違う世界が広がっています。


琥珀の内部を観察する際には20倍以上の倍率を持つルーペをおすすめします。詳しくはコラム「化石を観察するときの、ルーペの選び方」を御覧ください。


100円玉との比較。希少なザトウムシを内包したバルト海産の琥珀です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2582

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:Baltic Sea

サイズ:1.4cm×1.4cm×厚0.3cm

商品説明:希少なザトウムシを内包したバルト海産の琥珀(Amber)

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら