化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

木の幹が宝石化!珍しいインド産の珪化木(Petrified wood)。有名産地に勝るとも劣らない素晴らしい朱赤色を呈します。/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは木の幹が珪化し宝石化した、いわゆる珪化木(けいかぼく)です。全体が朱赤色にメノウ化しています。よく「メノウ化」と言いますが、この表現はかなり曖昧なものです。鉱物学的には、非常に細かな(潜晶質)珪酸塩鉱物の結晶の集合というべきで、その度合やまとまりを考慮して、メノウとかジャスパー、カルセドニーなどと区別して表現されます(一般にジャスパーのほうが副成分が多いなどとされますが、その境界は曖昧です)。一般に同心円状の模様があるものは、メノウ(縞瑪瑙)と分類されることが多いのですが、それも主観的な部分が大きいと言えます。


いずれにしましても、珪化木は木の幹が非常に細かな結晶で構成される珪酸塩鉱物によって置換された美しい化石と理解すると良いかと存じます。一般に副成分として酸化鉄が含まれると赤を呈します。こちらの珪化木はほぼ全体が朱赤に染まっている非常に美しいものです。


一般に赤い珪化木の産地といえば、米国アリゾナかマダガスカルが有名ですが、こちらはなんとインド産。珍しい。


色の濃さは尋常ではありません。深い朱赤です。


こちらには木の繊維の形を残しつつ珪酸塩鉱物に置換されています。晶洞系のメノウとは、この点で大きく異なります。


このようにあくまで木の形状を保持している点が珪化木の魅力ではないでしょうか。


すべての木の幹がこのような珪化木になるというわけではありません。ほとんど木の幹は石炭となります。あの真っ黒なエネルギーの塊ですね。つまり炭化ですね。一方で珪化木は燃えてエネルギーを生成しない代わりに、宝石のように美しく変化しました。「団子より花」といったところでしょうか。


裏面は研磨されていないもののフラットにカットされています。平置きで安定します。


100円玉との比較。ただ、ぜひ付属のスタンドをお使いいただき、立てて展示してください。ライトがあたる角度も調整すれば、一級の調度品、インテリアへと変貌します。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2577

時代:Unknown

産地:India

サイズ:32cm×26.5cm×厚2cm 3220g

商品説明:木の幹が宝石化!珍しいインド産の珪化木(Petrified wood)。有名産地に勝るとも劣らない素晴らしい朱赤色を呈します。

この商品は売却済みです。

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら