化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

南国のビーチを思わせる鮮やかなブルー!燐灰石(りんかいせき)こと、ブルーアパタイト(Blue apatite)の天然石/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは南国のビーチを思わせる、美しい青を呈する、鉱物、ブルーアパタイトです。


さわやかな青に直線的な黄色のラインが入っています。


マダガスカル産の天然標本。


非常に鮮やかなブルーを呈します。一般的なアパタイトとは一線を画します。それでいてナチュラル。


和名では燐灰石(りんかいせき)といいます。通常は茶色のものが多いのですが、中には、このようにビビッドなブルーを呈するものがり、ブルーアパタイトとして鉱物コレクターに大変人気があります。


アパタイトには「裏切りの石」という二つ名があります。アクアマリンやカンラン石によく見間違えられるため、そのような名前がつけられたと言われています。通常のアパタイトは地味な色なので、余計に見間違うのかもしれませんね。



しかし、この鮮やかなブルーをカンラン石と見間違うことがあるでしょうか。少なくとも、これほど鮮やかなブルーを呈するものであれば、その可能性は低いでしょう。アクアマリンとなら、ありうるかもしれませんが・・・。



鱗(うろこ)のような独特の結晶の形。


最大部9センチほどある立派なカボションです。


100円玉との比較。天然結晶を研磨したいわゆるフリーフォームのカボションになります。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2574

時代:Unknown

産地:Madagascar

サイズ:9.3cm×7.2cm×3.8cm

商品説明:南国のビーチを思わせる鮮やかなブルー!燐灰石(りんかいせき)こと、ブルーアパタイト(Blue apatite)の天然石

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら