化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ナイスサイズ、極めて上質なカンラン石を含む、ケニア産のパラサイト隕石/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはケニア産のパラサイト隕石です。美しいカンラン石が保存されています。後方よりライトをあてて撮影した一枚。


非常にフレッシュで美しいカンラン石が保存されています。パラサイト隕石は、石鉄隕石に分類される隕石で、地表では最も見つかりにくい隕石の一つです。隕石は大きく分けて3つに分けられます。金属でできた鉄隕石、石でできた石質隕石、金属と石が混在している石鉄隕石です。パラサイト隕石は、石鉄隕石に分類されます。黄色の部分はカンラン石と呼ばれる珪酸塩鉱物で、シルバーの部分は鉄とニッケルの合金です。


このような組成になるのは、この隕石の起源に関係があります。隕石の多くは、火星と木星の中間軌道上にある小惑星ベルトにある天体から発せられたものです。石鉄隕石はそのうち、マントルと中心核の境界付近に起源があると考えられています。マントルに含まれる珪酸塩鉱物と中心核に含まれる鉄分の両方が含まれているからです。ある程度の大きさの天体(星)になると、鉄分などの重たい物質は中心に沈み込むため、中心核は鉄などの金属が中心となります。


熱せられた後冷やされると、融点の異なる両者が境界を作り再結晶化するため、このような不思議な模様になると考えられています。


透明度が抜群のカンラン石です。極めて透明度の高いカンラン石が含まれています。


後方よりライトをあててお楽しみください。


ライトをあてずに撮影。全体に薄くコーティングが施されています。これは、鉄やカンラン石に含まれる金属の腐食を抑えるための処置です。パラサイト隕石は鉄分やマグネシウムを含むため、錆びることがあり、その対策になります。手垢などがついて錆びるのを防ぐ役割もあります。一眼レフのカメラやレンズの保存と同様に、密閉容器に脱酸化剤や防湿剤を入れて保存しておくとさらに良いでしょう。


パラサイト隕石は世界で一番美しい隕石と評されることがあります。こちらの一枚をご覧いただければ、それも納得ではないでしょうか。


100円玉との比較。最長部7センチ、重量にして40グラムに達するパラサイトです。パラサイト隕石としては大ぶりの立派な標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2454

時代:Unknown

産地:Republic of Kenya

サイズ:本体7cm×6.3cm×厚0.4cm 40g

商品説明:ナイスサイズ、極めて上質なカンラン石を含む、ケニア産のパラサイト隕石

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら