化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ビッグサイズ!煌々と輝くカンラン石が保存されたケニヤ産パラサイト隕石(本体防錆処理済み)。世界で最も美しい隕石と評される美しきパラサイト隕石/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはケニア産のパラサイト隕石です。10センチ、100グラムを超える特大の標本です。パラサイト隕石は世界で最も美しい隕石と評される隕石です。地球に落下する隕石には、大きく分けて3種類あります。鉄隕石、石鉄隕石、石質隕石。左から鉄とニッケルの量が多い順です。こちらのパラサイト隕石は真ん中の石鉄隕石に分類されます。文字通り、金属と石がほぼ半々に混じり合って固化しているのが特徴です。写真のシルバーの部分が鉄とニッケルの合金で、その間を埋めるように配置されているブラウン、イエローの部分がカンラン石です。


そもそも隕石とは何でしょうか。隕石とは地球以外の天体(星)から分離し、地球に衝突、落下したものを指します。隕石は高速で大気圏に突入するため、摩擦熱で溶けて蒸発してしまう場合が多数あります。これが流星です。完全に蒸発せずに一部が取り残されて落下するものが隕石と言われます。


冒頭でも説明しましたように、こちらは石鉄隕石に分類される隕石で、鉄と珪酸塩鉱物(カンラン石)がミックスされているのが最大の特徴です。鉄とニッケルの間にはっきりと肉眼で分かる大きさのカンラン石の結晶を含んでいます。石鉄隕石は、比較的大きな天体(星)のマントルと中心核の境界付近にあったものと考えられています。※ ある程度の大きさの天体でなければ、はっきりとした中心核を形成しません。


非常に美しい大きなカンラン石の結晶。


パラサイト隕石が世界で最も美しい隕石と評されるのに理由があります。


後方よりライトをあてると、半透明のカンラン石がまるで生き物のように煌々と輝きだすのです。高品位のカンラン石はペリドットと呼ばれる宝石として知られています。


すべてのパラサイト隕石がこのように輝くわけではありません。落下したあとの保存状態、風化の進行度によっては、くすんでしまっているものも少なからず存在します。


厚みはおよそ5ミリ。


こちらの標本は実に見事な輝きが備わっています。


100円玉との比較。通常、パラサイト隕石で10センチを超えるものは非常に少なく、まして、こちらの標本のように100グラムを超えるものはほとんどありません。一般に隕石の場合、10グラムもあれば「比較的大きい」と表現されます。こちらの個体がいかに大きなものかお分かりいただけることでしょう。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2443

時代:Unknown

産地:Republic of Kenya

サイズ:本体10cm×9.5cm×厚0.5cm 102g

商品説明:ビッグサイズ!煌々と輝くカンラン石が保存されたケニヤ産パラサイト隕石(本体防錆処理済み)。世界で最も美しい隕石と評される美しきパラサイト隕石

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら