化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

どこまでも青い、100%ナチュラルの鉱物、ラピスラズリ(Lapis lazuli)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは人気の鉱物、ラピスラズリーの磨石です。最高品質とされるアフガニスタン産です。


ラピスラズリは、鉱物学的には、方ソーダ石、藍方石、ラズライトからなる合成物で、青く見えるのは、ラズライトによるものです。


よく見ると、単純な青ではなく、非常に複雑な色をしています。写真ではあまり濃淡が感じられませんが、実物は、実に味わい深いものです。青色を呈する生物は自然界では希少で、動物ではハチドリ、一部の甲殻類など、植物ではアントシアニンを含むブルーベリー、ビルベリーが代表的です。鉱物では、硫酸銅やウルトラマリン、そして、このラピスラズリが挙げられます。青いものって魅力的ですよね。その昔は、青い顔料を入手する方法は限られていました。エジプト文明では、このラピスラズリを粉砕して、顔料を生成していたのは有名な話です。


ラピスラズリには必ず、この白のラインが入っています。


100%ナチュラル。最高品質とされるアフガニスタン産です。戦禍のイメージの強い同国ですが、実は世界有数の資源大国でもあります。レアメタルから宝石までさまざまな鉱石が採掘されています。




ラピスラズリの主成分の一つ、ラズライトは古来より大変重宝されてきた鉱物で、中東では長らく宝飾品の原材料として使用されてきました。とくにエジプトでは数千年に渡って利用されてきました。かの有名なツタンカーメンのマスクにラピスラズリが使われていることは有名です。



100円玉との比較。どこまでも青い、100%ナチュラルの鉱物、ラピスラズリです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2430

時代:Unknown

産地:Afghanistan

サイズ:8.5cm×6.7cm×厚3.2cm

商品説明:どこまでも青い、100%ナチュラルの鉱物、ラピスラズリ(Lapis lazuli)

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら