化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

3700グラムオーバ、ビッグサイズ!非常に透明度の高い石英の柱状結晶のクラスター/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


3700グラムを超える、ビッグサイズの水晶のクラスター標本です。水晶とは、透明な石英の結晶に対する俗称と言って良いでしょう。鉱物学的には単に石英に分類されますが、水晶は人間と馴染みの深い鉱物で、水晶のほか、ロッククリスタルという俗称もあります。


こちらの標本は水晶に特徴的な柱状結晶を示しています。非常に透明度が高く美しい水晶です。


むこうが見渡せるほどの透明度。


イリデッセンスが備わっている箇所も。


クリスタルという名前は、古代ギリシャ人が無色透明な水晶を、Krystalos(クリスタロス)と呼んだことに由来していると言われています。水晶ほど様々な呼び名がある鉱物もないでしょう。クォーツという呼び名もあります。16世紀には登場していたようですが、その語源ははっきりしないようです。いずれにしても、古代の人々に大きな影響を与え続けていた鉱物と言えます。


シャーマニズムの世界では水晶は現実には見ることができない世界を映し出す特別な道具として位置づけられています。モース硬度7の非常に硬い水晶を丸いカボションに仕上げる行為は世界中で行われていました。無色透明の水晶を研磨するという加工するという行為は、人間の性なのでしょうか。


こちらは裏面。ミルキークォーツっぽい味わい。


中腹は白っぽくみえますが、これは複数、折り重なっているからで、いずれも透明で、きれいな石英結晶です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2408

時代:Unknown

産地:Brazil

サイズ:19cm×18.8cm×12.4cm 3705g

商品説明:3700グラムオーバ、ビッグサイズ!非常に透明度の高い石英の柱状結晶のクラスター

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら