化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ブルーアース!46ミリに達する立派なバルト海産琥珀(Amber)/新生代第三紀(6600万--260万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはバルト海産の琥珀です。ドロップ型。バルト海周辺は、名実ともに最も有名な琥珀産地といって良いでしょう。じつに世界の生産量の8割を占めます。現在のバルト海は、およそ4000万年前頃には、広大な森林が広がっていました。当時、自生していた針葉樹の樹脂がこの琥珀の起源です。


内部には当時の植物片が内包されています。


バルト海産の琥珀は嵐などで海岸に巻き上げられることから海底の地下に眠っていると考えられています。海から現れる琥珀ということで、ブルーアース(青い大地)という素敵なニックネームを持っています。


最大部46ミリに達する、立派な琥珀です。


ドロップ型に研磨されています。


ぜひ、ルーペを使って内部を御覧ください。肉眼では見えなかった気泡や植物片を捉えることができます。



ライトを後方よりあてると、ライトイエローに輝きます。


葉脈が保存された細かい植物片。


厚さはおよそ7ミリ。



100円玉との比較。ビッグサイズと言って良い46ミリのバルティックアンバーです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2402

時代:新生代第三紀(6600万--260万年前)

産地:Baltic Sea

サイズ:4.6cm×1.9cm×厚0.7cm

商品説明:ブルーアース!46ミリに達する立派なバルト海産琥珀(Amber)

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら