化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

極めて上質、ナイスピース!2016年に発見された、新しいケニヤ産パラサイト隕石(本体防錆処理済み)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは人気のケニア共和国産のパラサイト隕石です。透明度の高い黄色いかんらん石が魅力。2016年に発見されたばかりの、新しい隕石です。


世界で最も美しい隕石と評されるパラサイト隕石。ドイツの博物学者、パラス氏の名前が由来になっています。氏は1772年にシベリアで奇妙な石を見つけ、それを石鉄隕石と知らぬまま、不思議な石として記録しました。後に、それが火星と木星の中間の軌道上にある小惑星ベルトから発進された隕石であることが判明しました。パラサイト隕石の特徴は、スライスして磨くとご覧のように、かんらん石と金属がほぼ半々の割合で混じり合って固まっているところにあります。


シルバーの金属部分は、鉄とニッケルの合金からなります。珪酸塩鉱物であるかんらん石、つまり石と金属がどうして、このような模様をなすに至ったのでしょうか。パラサイト隕石の起源は前述の通り、火星と木星の間にある小惑星ベルトの天体のマントルと核の境界付近にあると考えられています。かんらん石は珪酸塩鉱物がもとになっているためマントルに起源があり、鉄ニッケルの合金は、鉄が多く含まれる核に起源があるとする考え方です。それぞれ融点が異なるため、一様に混ざり合うことなく、このような独特のテクスチュアを形成したと考えられています。


パラサイト隕石は世界のいくつかの地域から発見されていますが、すべて同じ模様というわけではありません。地域によって模様が異なります。こちらのケニアンパラサイトは総じて、かんらん石の透明度が高く、後ろから光を当てると、煌々と輝きます。非常に美しいパラサイト隕石の一つと言えるでしょう。


後方からのライトを遮ると、このような状態。


ライトを当てると、生き物のように、煌々と輝き始めます。


この透明度の高さが、ケニアンパラサイトの魅力です。


100円玉との比較。極めて上質なパラサイト隕石です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2354

時代:Unknown

産地:Republic of Kenya

サイズ:本体4.3cm×4.3cm×厚0.3cm 10g

商品説明:極めて上質、ナイスピース!2016年に発見された、新しいケニヤ産パラサイト隕石(本体防錆処理済み)

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら