化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

黄金色を呈する美しきかんらん石を御覧ください!2016年にケニアで発見された新しいパラサイト隕石(本体防錆処理済み)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはケニア・セリコ産のパラサイト隕石です。石鉄隕石に分類されるパラサイト隕石。文字通り、石と金属がほぼ半々の割合で混合した不思議な模様が特徴的です。


こちらの黄色の部分はかんらん石です。高品位ものものはペリドットという宝石名で知られています。ケニア・セリコ産のパラサイトはかんらん石の保存状態が良好で、透き通るような黄金色を呈します。


長いところで93ミリ。パラサイト隕石としては、かなりの大きさ。


かんらん石は光を通します。ライトを当てないと黒く見えますが・・・・


後方よりライトをあてると、まるで煌々と光り輝きます。


パラサイト隕石は地球上で見つかる隕石のなかでも、もっとも希少な石鉄隕石という隕石に分類されます。文字通り、石と鉄が半々の割合で混ざっています。これは、火星と木星の中間の軌道にある小惑星帯に存在していた天体のマントルと核の境界付近に起源があることを意味しています。マントルからかんらん石が、核から鉄が供給され、高温で熱せられた後、急激に冷却されたプロセスで融点の異なる両者が、それぞれ凝集し、このような不思議な模様を作ったと考えられています。隕石の大分類については、コラム「隕石(meteorite)とは?」をご一読ください。


厚みはおよそ5ミリ。表面にはサビ防止のコーティングが施されています。


100円玉との比較。2016年にケニアで発見された新しいパラサイト隕石です。ライトが当たると黄金色に輝くかんらん石の品質の良さにご注目ください。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2344

時代:Unknown

産地:Republic of Kenya

サイズ:本体9.3cm×7.9cm×厚0.5cm 44g

商品説明:黄金色を呈する美しきかんらん石を御覧ください!2016年にケニアで発見された新しいパラサイト隕石(本体防錆処理済み)

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら