化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

人気!名産地アフガニスタン産の高品位ラピスラズリ(Lapis lazuli)の天然スフィア標本/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはアフガニスタン産の鉱物のラピスラズリのスフィアです。


青い球体で、しかも雲のようなラインが入っている姿は小さな地球のようです。


ラピスラズリは青いといっても、そんな単純な色ではないんですね。濃淡があるというだけでなく、動いているのような不思議な模様と相まって、幻想的な味わいがあります。そもそも、自然界では青が珍しく動物はもちろん植物でもあまり見られません。まだ、人工的な絵の具がなかった時代、古代の人々が顔料の青を調達するのに苦労したことは有名な話です。


このラピスラズリは古代エジプトで大変重宝されていたことが分かっています。ツタンカーメン王のマスクの青や、女王クレオパトラのアイシャドウの顔料として使われていたのはよく知られた話です。


この黒のような白いラインが面白い。


青には濃淡があり、光があたるとより鮮やかに見えます。色の生物といえばハチドリ、一部の甲殻類、アントシアニンを含む植物(ブルーベリーやビルベリー)など、数えるほどです。鉱物だと、硫酸銅やウルトラマリン、そしてこのラピスラズリ。古代の文明で、絵の具として青色を調達するために、このラピスラズリを重宝したのは当然なのかもしれません。



100円玉との比較。人気の鉱物、ラピスラズリのスフィア標本です。表面は丁寧に磨かれ光沢を帯びています。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2333

時代:Unknown

産地:Afghanistan

サイズ:直径5.2cm

商品説明:人気!名産地アフガニスタン産の高品位ラピスラズリ(Lapis lazuli)の天然スフィア標本

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら