化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

美しいドロップ状のカボション!4000万年前の植物片を多数内包したバルト海産琥珀(Amber)/新生代(6600万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはバルト海産の琥珀です。世界の琥珀生産量のおよそ8割を占めるとされるバルト海周辺。およそ4000万年前の針葉樹の樹脂が化石になったものです。


バルト海は現在では海ですが、4000万年前には広大な森林が広がっていました。そこに自生していた針葉樹の樹液が固まり、化石になったものが琥珀です。古来より、王侯貴族に宝石として愛されてきました。琥珀は最古の宝石の一つです。


内部に多数の植物片を含んでいます。通常、腐食や風化により傷んでしまいますが、琥珀の内部に取り込められることで、このように保存されました。琥珀はこのような優れた保存機能があり「古代からのタイムカプセル」と呼ばれます。



およそ3センチ弱。


なめらかにカットされ、磨かれたカボションです。


後方よりライトが当たると、黄金色に輝きます。


100円玉との比較。美しいドロップ状のカボションです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2330

時代:新生代(6600万年前 -- 現在)

産地:Baltic Sea

サイズ:2.9cm×1.5cm×厚0.9cm

商品説明:美しいドロップ状のカボション!4000万年前の植物片を多数内包したバルト海産琥珀(Amber)

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら