化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

黄、橙を呈する珍しいハンガリー産のメノウ(Agate)。丸模様はストロマトライト/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはハンガリーの特定地域でのみ採集される珍しくも美しいメノウです。所々、丸い模様が散見されますが、これはストロマトライトだと考えられています。


ストロマトライトとは、シアノバクテリアの活動履歴が化石になったものです。地球史のごく初期において、光合成を行い、地球に大量の酸素を生み出したことでよく知られています。古生代に入ると、ストロマトライトを捕食する生物が現れ、徐々に勢力が衰えていきますが、現世にも存在しています。


このメノウは断面を研磨したもので、一般的なメノウには見られない、美しい橙を呈します。


また、その間を埋めるグレイッシュブルーがまた見事で、そのユニークさを際立たせています。


多数の丸模様が見られます。



こちらは岩肌。表面にはすでに橙色が露出しています。


こういった岩肌を丁寧に研磨していくと・・・


こんな美しい模様が現れます。


100円玉との比較。美しい橙を呈する、ハンガリー産の特殊なメノウです。丸模様はストロマトライトと考えられています。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2328

時代:Unknown

産地:Hungary

サイズ:6cm×6cm×厚3.2cm

商品説明:黄、橙を呈する珍しいハンガリー産のメノウ(Agate)。丸模様はストロマトライト

この商品は売却済みです。

ストロマトライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら