化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

9センチのラージサイズ!高品位のかんらん石が内包されたケニヤ産のパラサイト隕石(本体防錆処理済み)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはケニア共和国で採集された石鉄隕石、パラサイトです。世界で最も美しい隕石と評されるパラサイト。この黄色に輝くかんらん石の美しさを御覧ください。


かんらん石は珪酸塩鉱物の一種で、高品位のものはペリドットと呼ばれる宝石に加工されます。かんらん石は地球でも採集される鉱物ですが、このように鉄とニッケルの合金の間に混在した形で発見されるのは、隕石からのみです。


パラサイトは火星と木星の間のいずれかの天体のマントルと中心核の境界部分に起源があると考えられています。それが何らかの原因で崩壊し高温で融解した後、冷却されるプロセスで、融点の異なるかんらん石と鉄ニッケルが独特のテクスチュアを造り上げたと考えられています。恐竜を絶滅に追いやったのは、隕石の落下によるものであることは周知の事実ですね。6600万年前にユカタン半島に落下したあの隕石は、なんとそのおよそ1億年前に小惑星帯から地球に向かい始めたと言われています。詳しくは、コラム「恐竜はなぜ絶滅したのか?」を御覧ください。この隕石はいったい、いつ地球に向かい始めたのでしょう。隕石はロマンの塊です。類人猿が地球に誕生するはるか昔であっても全くおかしいことではありません。そんな代物が手元にあるかと思うと、何とも不思議な気持ちに襲われます。


パラサイト隕石は鉄とニッケルを含んでいます。そのサビ防止のため全体にコーティングが施されています。


後方よりライトをあてると、高品位のかんらん石が煌々と輝き始めます。まるで夜空にきらめく星々のようではありませんか。



ケニア共和国セリコ産のパラサイトはとりわけ高品位のかんらん石を内包していることで知られています。


ライトを当てないと、黒い石に見えますが・・・


当てた途端、激変します。パラサイト隕石に魅了されるコレクターが世界中にいる理由は、まさにこれです。


100円玉との比較。長いところで9センチほどある、かなりのラージサイズ。高品位のかんらん石を含んでいる上質品です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2321

時代:Unknown

産地:Republic of Kenya

サイズ:本体9cm×7.2cm×厚0.4cm 36g

商品説明:9センチのラージサイズ!高品位のかんらん石が内包されたケニヤ産のパラサイト隕石(本体防錆処理済み)

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら