化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

20センチ超え!地球史という極めて巨大なスケールで語られるべき、宇宙からの贈り物。20センチの特大隕石標本!ケニア・セリコ産の上質なパラサイト隕石(本体防錆処理済み)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは大変人気を博しているパラサイト隕石です。かんらん石の透明度に秀でたケニア産。こちらの写真は後方よりライトを当てています。かんらん石が黄金色に輝いているのがお分かりでしょうか。


何より20センチを超える特大サイズ。パラサイト隕石で20センチを超えるスライス標本は希少です。5センチ前後でも十分に大きなピースである中、驚くべきサイズと言えるでしょう。


この独特の模様を御覧ください。金属光沢を持っている部分は鉄とニッケルからなる金属。黄金色に輝いているのは、かんらん石と呼ばれる珪酸塩鉱物です。状態の良いものはペリドットと呼ばれる宝石に加工されるのでご存じの方も多いでしょう。


鉄やニッケル、かんらん石という鉱物そのものは地球上でも観察・採集されますが、パラサイト隕石の特徴は、このユニークな模様です。これは、隕石が生成される際に、高温で熱せられ、急冷される過程で、融点の異なる両者が不均衡に混ざり合うことで造られると考えられています。


パラサイト隕石はもともと、火星と木星の軌道の中間にある小惑星ベルトと呼ばれる軌道にある天体に起源を持っていると考えられています。マントルと核の境界付近には珪酸塩鉱物と金属のいずれもが存在します。溶融したのち、冷却される過程で生成し、たまたま地球に到達し落下したと見られています。小惑星ベルトから地球には度々隕石が到達しています。最も有名なのは、6600万年前に現在のユカタン半島付近に落下したとされる、あの巨大隕石でしょう。恐竜を絶滅においやったことで知られています。


その隕石はバティスティーナ小惑星群から発せられたと考えられています。恐竜が絶滅する、およそ1億年前に発進したとされます。恐竜の運命は絶滅のおよそ1億年前から決まっていたと考えると驚かざるを得ません。


後方よりライトを当てずにそのまま撮影した一枚。


太陽光のもとで撮影。光が当たると、生き物のようにキラキラと輝き出しました。パラサイト隕石は、その美しさをして、世界で最も美しい隕石と評されることがあります。


このかんらん石の輝きをご覧ください!


半分程度、鉄とニッケルからなる金属が混在しているのも実に面白いですね。


表面は薄くコーティングが施されています。金属部分のサビ防止の工夫が施されています。


これほどのサイズがありながら、クオリティも一級。厳選仕入れ品です。


100円玉との比較。地球史という極めて巨大なオーダーでしか捉えることができない、この20センチの隕石のスライス標本。まさにロマンの塊です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2319

時代:Unknown

産地:Republic of Kenya

サイズ:本体20.2cm×14.5cm×厚0.5cm 232g

商品説明:20センチ超え!地球史という極めて巨大なスケールで語られるべき、宇宙からの贈り物。20センチの特大隕石標本!ケニア・セリコ産の上質なパラサイト隕石(本体防錆処理済み)

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら