化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

「素晴らしい」という名前が付けられた米国カンザス州産のパラサイト隕石、アドミア隕石(Admire meteorite)。専用ケース付き/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは米国カンザス州産のパラサイト隕石、正式名「アドミア」です。「素晴らしい」を意味するアドミアという名前をつけられた、このパラサイト隕石は、西暦1881年に最初に発見されました。日本は明治時代でした。


パラサイト隕石は世界のいくつかの地域で採集されていますが、みな、特徴が異なっています。アドミアは、かんらん石(黄色の部分)の結晶が大きめでゴツゴツとした印象です。


25ミリ四方にカットされています。


厚みはおよそ2ミリ。


後方よりライトが当たると、薄黄色に輝きます。


写真の個体、やや右上に入るシルバーの部分は鉄とニッケルの合金です。パラサイト隕石が分類される石鉄隕石は、火星と木星の間に存在する小惑星ベルトに存在していた天体のマントルと核の境界部分に存在していたと見られています。核が鉄とニッケルを供給し、マントルが珪酸塩鉱物であるかんらん石の原料を供給したと考えられているのです。一度、高温になり混ざりあった両者ですが、急速に冷却される中で、融点が異なるため、独特のテクスチュアを形成しました。その模様こそが世界で最も美しい隕石と評されるパラサイト隕石の成り立ちなのです。


100円玉との比較。鑑賞の際にはぜひ後方よりライトを照らしてお楽しみください。かんらん石が煌々と輝くと輝く姿をお楽しみいただけます。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2317

時代:Unknown

産地:Lyon County, Kansas, U.S.A.

サイズ:本体2.5cm×2.5cm×厚0.2cm 5g

商品説明:「素晴らしい」という名前が付けられた米国カンザス州産のパラサイト隕石、アドミア隕石(Admire meteorite)。専用ケース付き。

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら