化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

あのパラサイト隕石がリーズナブルなプライスで手に入るチャンス!2016年に発見された新しいパラサイト隕石、ケニヤ産パラサイト隕石(本体防錆処理済み)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはケニアで発見された隕石、パラサイトのスライス標本です。長いところを計測して4センチ前後の丁度よいピース。


非常に美しいかんらん石を拝めます。パラサイト隕石が世界で最も美しい隕石と呼ばれる所以はこのかんらん石の輝きにあります。その周りを埋めているのは鉄とニッケルの合金です。なぜ、こんな世にも珍しい模様になったのでしょうか。


その秘密は、パラサイト隕石の起源に関係しています。火星と木星の間には、小惑星が多数存在する軌道、通称、小惑星ベルトが存在します。こちらの隕石はそのベルトに存在していた天体の一部だったと考えられています。地球もそうですが、天体には地表やマントルまでは珪酸塩鉱物がメインとなり、中心核付近では鉄などの金属が中心となります。こちらの隕石も、いずれかの小惑星の、そういった境界付近に存在していた可能性が高いと考えられています。ゆえに珪酸塩鉱物であるかんらん石と中心核に存在する鉄が混在しているのです。


両者の融点は大きく異なるため、冷却されるプロセスでそれぞれが凝集し、このような不思議な模様が作り上げられるに至ったと考えられています。


この黄色のかんらん石は、状態の良いものはペリドットという宝石名で知られています。地球上でも散見される鉱物ですが、このように鉄とニッケルを基質として一体化したものはパラサイト隕石でしか見られません。


非常に透明度の高いかんらん石です。


光にかざすと、水を得た魚のようにキラキラと輝きだします。状態の良い証拠です。


鉄とニッケルの金属部が錆びないように、表面はコーティングが施されています。あのパラサイト隕石がリーズナブルなプライスで手に入るチャンスです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2281

時代:Unknown

産地:Republic of Kenya

サイズ:本体4.2cm×2.8cm×厚0.4cm 4g

商品説明:あのパラサイト隕石がリーズナブルなプライスで手に入るチャンス!2016年に発見された新しいパラサイト隕石、ケニヤ産パラサイト隕石(本体防錆処理済み)

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら