化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

クモが内包された恐竜時代の琥珀、ビルマ琥珀(Burmite)。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは恐竜時代の琥珀として、名高い、ビルマ(現ミャンマー)産の琥珀です。バーマイト、あるいはビルマイトとも呼ばれます。


世界で最も名の知れた琥珀産地といえば、やはりバルト海ではないでしょうか。バルト海の琥珀はおよそ4000万から5000万年年前の針葉樹の樹脂を起源としています。一方で、これらバーマイトは、何とおよそ1億年前の針葉樹の樹脂が起源とされています。1億年前といえば、まさに恐竜時代のど真ん中。大地に恐竜が闊歩する時代の化石なのです。


琥珀を化石というと違和感があるでしょうか。有史以前の生物の一部が保存されたものは、基本的に化石と言えます。その意味では、針葉樹の樹液が化石になった琥珀も、化石となります。


こちらの琥珀には、クモが内包されています。琥珀中央やや右を御覧ください。


指と比べても決して小さくありません。


やや暗めの基質ですが、後方よりライトを当てれば、御覧のようにクモがシルエットとして浮かび上がります。


ぜひルーペを手にご覧ください。はっきりとクモの形を視認できます。


足をたたんだ姿。


100円玉との比較。クモが内包された恐竜時代の琥珀、ビルマ琥珀です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2256

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Myanmar

サイズ:2.4cm×1.5cm×厚0.4cm

商品説明:クモが内包された恐竜時代の琥珀、ビルマ琥珀(Burmite)。

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら