化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

濃淡あるブラウンが作り出す複雑で美しい断面の模様にご注目!三畳紀、約2億4800万年前の木の化石、その名は珪化木(Petrified wood)/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはきれいな円形の輪郭が美しい、珪化木です。ケイカボクと読みます。珪化木とは、樹木の幹などが化石化したものです。


こちらの標本の特に素晴らしいのは、バランスの取れた形でしょう。おそらくは、生木の形がそのまま化石になった、きれいなフォルムをしています。


色はおとなしめではありますが、様々なブラウンが渾然一体となって、まとまりのある味わい深い色を作り上げていきます。時間をかけてみれば見るほど、良さが分かってくるタイプの化石です。


マダガスカル産の珪化木ではよく見られる、アラウカリアと呼ばれる木の幹が化石になったものです。


複雑なブラウンの混ざり合い。



スタンド置きにすると、立体感が出て、より美しく感じます。ライティングによって色の複雑性が増します。


側面は樹皮の特徴が数億年を経過しても残されています。



こちらは裏面です。メインサイドに比べると、研磨は粗いですが、なかなか悪くない。


100円玉との比較。直径最大部135ミリ。展示する場所を選ばないナイスサイズです。展示の際にはぜひ付属のスタンドをお使いください。平置きよりも、ずっと魅力的になります。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2174

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Madagascar

サイズ:13.3cm×12.4cm×厚1.3cm

商品説明:濃淡あるブラウンが作り出す複雑で美しい断面の模様にご注目!三畳紀、約2億4800万年前の木の化石、その名は珪化木(Petrified wood)

この商品は売却済みです。

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら