化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

人気のビルマ琥珀(Burmite)。ヤスデが内包された希少な恐竜時代の琥珀/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは人気のビルマ琥珀。ヤスデが内包されています。


ビルマ琥珀は、およそ1億年前の針葉樹の樹脂が起源とされます。世界各地の有名な琥珀産地のなかでも、かなり古い部類に入ります。1億年前といえば中生代白亜紀、大地を恐竜が闊歩していた時代です。


そんな時代に生えていた針葉樹の樹液に取り込まれたヤスデが内包された希少な琥珀(樹脂の化石)です。


琥珀の透明度が高く、肉眼でもはっきりと見えます。


ビルマ琥珀は、以前はもっと新しい時代の琥珀だと考えられていましたが、ロンドン自然史博物館にあった大きなビルマ琥珀を調べたところ、白亜紀にしかない古い植物片などが見つかり、非常に古い琥珀であることが判明した、という経緯があります。


ヤスデのシルエットに濃淡があり、保存状態が良いことがお分かりいただけることでしょう。琥珀に守られ、ダメージを負うことなく、現世まで保存されました。琥珀の内部にいなければこうはいかなかったでしょう。


100円玉との比較。シルエットがきれいなヤスデ入りのビルマ琥珀です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2165

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Myanmar

サイズ:0.8cm×0.5cm×0.3cm

商品説明:人気のビルマ琥珀(Burmite)。ヤスデが内包された希少な恐竜時代の琥珀

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら