化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

およそ1万年前に生息していたケナガマンモス(Mammuthus primigenius)の臼歯の化石。オランダ産。/新生代第四紀(260万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはオランダ産のウーリーマンモス(ケナガマンモス)の臼歯の化石です。


マンモスの歯は臼歯と呼ばれ、顎の上下に複数付いていて、噛み合わせることで植物を砕くことができました。臼(うす)で穀物をすりつぶすのに似ていることから、臼歯(きゅうし)と呼ばれています。


下が歯根(歯茎に埋まっていた部分)、上が歯冠(植物を潰すための部分)です。


こちらが臼の部分。エナメル質に覆われています。植物を擦り潰すたびに徐々に減っていき、ついに使用に耐えられなくなると、顎の前に押し出されていき、抜け落ちます。恐竜の歯化石と違い、6回ほど入れ替わると、それ以上生えてくることはありませんでした。


断面を撮影。


このように平らになっているのは、何度もこすり合わさった証拠です。




エナメル質の部分が固く、それを歯根が支えていることが分かります。


100円玉との比較。写真横幅17センチの立派な標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot2128

時代:新生代第四紀(260万年前 -- 現在)

産地:Netherlands

サイズ:17cm×13cm×厚9.4cm

商品説明:およそ1万年前に生息していたケナガマンモス(Mammuthus primigenius)の臼歯の化石。オランダ産。

この商品は売却済みです。

マンモスのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら