化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

ブラジル産白亜紀の絶滅古代魚、タッリアス。2匹が同居したノジュール標本。/中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはブラジル産の白亜紀の古代魚、タッリアス(Tharrhias)です。中型の絶滅古代魚です。ネガポジ揃っています。


2匹のタッリアスが同居しています。下側の個体は上半身のみです。



タッリアスは中央で分かれた尾ビレをしています。よく保存されています。


頭部の上部が丸くなっているのも特徴の一つ。


エラと思しき部位まで保存されています。ノジュールで保護されていなければ、こうはいきません。


ウロコは細かい菱型でびっしり並んでいます。これもタッリアスの特徴の一つです。


脊椎骨が中央に並んでいます。


逆サイドのノジュールにも尾ビレが保存されています。ノジュールとは、生物が死骸となったのちアンモニアが発生し、水に含まれる炭酸カルシウムと反応し、死骸のまわりに集積しボール状になったものです。


100円玉との比較。本体直線計測で25センチ。タッリアスは中型の魚で、平均的なサイズと言えるでしょう。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1918

時代:中生代白亜紀(1億3500万 -- 6600万年前)

産地:Ceara, Brazil

サイズ:本体直線距離25cm 母岩含め全体23cm×13.2cm×厚7cm 3570g

商品説明:ブラジル産白亜紀の絶滅古代魚、タッリアス。2匹が同居したノジュール標本。

この商品は売却済みです。

魚化石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら