化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

珍妙かつ希少な大理石、コサムマーブル。英国の特定地域でしか採集されない「風景大理石」/中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちら、コサムマーブルと呼ばれる希少な大理石です。イギリス南西部のブリストル地方のみで採集される希少な標本です。


コサムマーブルの特徴は樹枝状の模様です。この模様があまりにも特徴的なため、風景大理石の別名を持っています。この樹枝状の模様が、森林を思わせる風景に見えるため、「風景大理石」の異名を持つに至りました。


コタムマーブルとは、コタムのマーブル(大理石)という意味です。コタムとは何でしょうか。これは、およそ2億8千万年前から2億1千万年前のコタム地層から採集されることに由来しています。


この特徴的な模様は、19世紀のヴィクトリア朝に王侯貴族に大変重宝されていました。大理石でありながら、さほど強度が高くないため、純粋な観賞用のアイテムとして珍重されていたようです。


英国の特定地域でしか採集されない、珍妙かつ貴重な大理石です。


たしかに、風景のように見えますね。遠方に山、近くに木々があるように見えてなりません。


森林と思うと、ますますそう見えてくるから不思議です。19世紀の英国貴族も同じように感じたのではないでしょうか。


裏面はフェルトで加工してあります。こちらの面を下にして安定して展示することができます。


絵画のように見えてくるから不思議です。


100円玉との比較。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1853

時代:中生代三畳紀(2億5100万 -- 1億9500万年前)

産地:Cotham, Bristol, England

サイズ:8.8cm×5.4cm×厚1.3cm

商品説明:珍妙かつ希少な大理石、コサムマーブル。英国の特定地域でしか採集されない「風景大理石」

この商品は売却済みです。

ストロマトライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら