化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

鮮やかな色合いで楽しませてくれる、ストロマトライトを含むハンガリー産の朱いメノウ(Agate)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは人気のハンガリー産のメノウ(Agate)です。朱色に染まった派手な色合いが特徴。


人気の秘密はその派手な色合いに加えて、ストロマトライトが含まれていること。


多数の丸い模様が見えるでしょうか。これはストロマトライトと考えられています。ストロマトライトとは、シアノバクテリアの活動履歴が化石になったものです。地球史において、ごく初期に光合成を行い、酸素を大量に生み出したことでもよく知られています。


シアノバクテリアは現世にも多少は存在していますが、カンブリア時代以前には大量に生息していました。シアノバクテリアを捕食する生物が少なかったためと考えられています。


このアゲートはとりわけ朱色が濃く、派手な印象を受けます。


シアノバクテリアは日中活動し、夜は休息を取るため、活動履歴は繰り返しの互層構造になります。その特徴がよく現れていますね。


朱色のほか、黄色や灰色なども見られます。


実に色彩豊かです。




100円玉との比較。長いところを計測して9センチを超える立派な標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1820

時代:Unknown

産地:Hungary

サイズ:9.3cm×6.9cm×厚1.6cm

商品説明:鮮やかな色合いで楽しませてくれる、ストロマトライトを含むハンガリー産の朱いメノウ(Agate)

この商品は売却済みです。

ストロマトライトのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら