化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

最も美しい隕石とされる石鉄隕石に分類されるブラヒン隕石です。宇宙空間で形成されたカンラン石と鉄ニッケル合金の不思議な模様をお楽しみください(空気を遮断する専用保存ケース付き)。/新生代(6600万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらは最も美しい隕石とされる石鉄隕石に分類される、ブラヒン隕石のスライスカット標本です。


2ミリまで薄くカットされています。黄色に輝くのはカンラン石、銀色の光沢を持つのは鉄とニッケルの合金です。


後ろから光を当てると、半透明のカンラン石が更に輝きます。石鉄隕石は文字通り、石(カンラン石)と鉄(鉄ニッケル)が特殊な割合で合成されたものです。カンラン石は天体のマントルから、鉄ニッケル合金は天体の核に起源を持っていると言われています。その2つが同居しているということは、マントルと核の境界付近の物質がもととなっていると考えることができるのです。


その天体はどこから来たのでしょう。現在有力なのは、火星と木星の間にある小惑星帯にある天体(小さな星)と考えられています。小惑星帯には何十万もの小惑星が存在することが確認されていて、ほとんど直径数kmのものです。なかにはケレスという名が付けられた1000kmを超える巨大な小惑星も存在します。ケレスについては小惑星帯にあるものの、準惑星の扱いがなされています。準惑星とは、それ自体の重力だけをもってして球体を形成できるものという定義があります。


そんな小惑星帯のどこかの天体のマントルと核の境界部分の物質が隕石となって、地球に落下したものが、石鉄隕石なのです。カンラン石と鉄ニッケルは全く比重が異なる物質であるため、均質に混ざり合わず、このようなテクスチュア構造を作ります。


自然が作り出したとは到底思えない、実に美しく芸術的な模様です。


2ミリにカットされています。


人間の手が加わったのはカットのみ。まさに宇宙からのギフトです。


100円玉との比較。最も美しい隕石とされる石鉄隕石に分類されるブラヒン隕石です。宇宙空間で形成されたカンラン石と鉄ニッケル合金の不思議な模様をお楽しみください。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1815

時代:新生代(6600万年前 -- 現在)

産地:Gomel region, Belorussia

サイズ:本体3.9cm×2.8cm×厚0.2cm

商品説明:最も美しい隕石とされる石鉄隕石に分類されるブラヒン隕石です。宇宙空間で形成されたカンラン石と鉄ニッケル合金の不思議な模様をお楽しみください(空気を遮断する専用保存ケース付き)。

この商品は売却済みです。

隕石のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら