化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

バグズパニック!20センチに迫るロングサイズに、60匹以上の虫が内包されたマダガスカル産コーパル上質標本/新生代(6600万年前 -- 現在) 化石セブンスマホ専用サイト


少し前にビッグ・バグズ・パニックというパニックムービーがありましたが、こちらの標本もある意味、バグズパニック状態。なんと総勢60匹以上の虫が所狭しと溢れかえっています。虫が多いことに定評のあるマダガスカル産のコーパルのなかでも、驚きに値する匹数です。


こちらはクモ。そしてその蜘蛛の左上にまたクモ。


樹脂の流れ落ちていく姿がそのまま化石になったようなコーパル。上から下まであらゆる箇所に虫が居ます。


長さは19.7センチ。長い!


ほぼ直線です。


黒く見える点は内包物。これらはほぼ昆虫たちです。オーナーになった方はぜひお時間のあるときにルーペで虫を数えてみてください。


こちらにまた別のクモが。


コーパルとは針葉樹の樹脂が化石化したものです。琥珀ほど年代が古くないため、”半化石化”という表現をする場合もあります。いずれにしても、樹木の亀裂から染み出す樹脂が虫や葉などの有機物を巻き込んだ堆積したものです。


虫はどろっとした樹脂に取り込まれるため、外部との接触が遮断され、傷むことがほぼありません。したがって、当時そのままの状態で保存されます。コーパルや琥珀が古代からのタイムカプセルなどと呼ばれるのはそのためです。


非常に足が長い羽虫の右下には甲虫が。


こちらも甲虫。


目や触角まで保存されています。


ありとあらゆる種類の虫が内包されています。まだまだ伝えきれないほどの虫たちが閉じ込められています。ルーペで一つずつ追っていくだけでも楽しい標本です。


樹脂には甘い成分が含まれていることがあり、虫たちを引き寄せます。



引き寄せられた結果、取り込まれ、こうして化石になりました。


100円玉との比較。まさにバグズパニック。見ているこちらがパニックになりそうな標本です。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1806

時代:新生代(6600万年前 -- 現在)

産地:Madagascar

サイズ:19.7cm×2.5cm×1.9cm

商品説明:バグズパニック!20センチに迫るロングサイズに、60匹以上の虫が内包されたマダガスカル産コーパル上質標本

この商品は売却済みです。

琥珀 / こはく/ Amberのウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら