化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

中央にくぼみあり。小物入れとしても使えるブラジル産珪化木(petrified wood)/古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前) 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはブラジル産の珪化木です。珪化木とは木の幹が化石となったものです。


中央にくぼみがあり、小物入れにもなります。


ブラジル産の珪化木は有名で、色は比較的地味ながら、様々な色を呈することで知られています。


木の幹の表皮も生木の如き保存状態。


これだけ見れば、切り株のようではありませんか。


実際にはカチコチの石。そのギャップに驚かされます。


木は通常化石になることはありません。ほとんどの木は炭化してしまい、石炭となります。真っ黒になるのです。ところが一部の木は珪化と言って、珪酸塩鉱物によって置換され、美しい石になるのです。石炭のほうがエネルギー源としての価値が高いため、珪化木を石炭の成り損ねと揶揄されることがありますが、我々化石コレクターにとっては、珪化木こそ価値ある標本と言えるでしょう。写真は裏面です。やや研磨が甘い。


表側は丁寧に磨かれ、中央のくぼみは特にきれいに研磨されています。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1777

時代:古生代ペルム紀(2億8900万 -- 2億5100万年前)

産地:Brazil

サイズ:18.2cm×9cm×2.6cm 655g

商品説明:中央にくぼみあり。小物入れとしても使えるブラジル産珪化木(petrified wood)。中央くぼみ部分は7.4cm×3.7cm×深さ1.5cm。

この商品は売却済みです。

珪化木のウンチクを見る

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら