化石販売の化石セブン スマホ専用サイト

珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)/Unknown 化石セブンスマホ専用サイト


こちらはハンガリー産のメノウの化石です。しかも、環状の部分はストロマトライトが潜んでいます。珍しい化石です。


環状の模様が多数見られます。よく見ると、多数のバンドの互層構造になっていることが分かります。


このあたり互層の構造が多数散見されますね。ストロマトライトとは、シアノバクテリアという藍藻類が光合成を繰り返したプロフィールが化石化したもの、ということが出来ます。


日中に光合成を行い、夜間に泥などを粘液で固着することで成長していきます。それらが化石化したものがストロマトライトです。


地球にまだ生物らしい生物が存在していなかった先カンブリア時代前期、大繁栄した藍藻類は光合成を行い、地球に大量の酸素を生み出しました。その結果、好気性生物(酸素を代謝してエネルギーを産生する生物)が生息できる環境が整ったと考えられています。


他産地の地味な色合いの多いストロマトライトに比べて、派手な色合い。それにしても朱が綺麗です。



裏面は磨かれていません。未研磨の状態でも環状構造が散見されます。


このあたりストロマトライトが見え隠れしています。



100円玉との比較。珍しいストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウです。

問い合わせる

価格

商品ID:ot1762

時代:Unknown

産地:Hungary

サイズ:7.4cm×6.1cm×厚4.3cm

商品説明:珍しい!ストロマトライトを含むハンガリ産の朱いメノウ(Agate)

この商品は売却済みです。

このウィンドウを閉じる

化石セブンのスマホ専用サイトです。
より詳細な情報はデスクトップ版で。

デスクトップ版はこちら